そうだ北海道に行こう。

当初の目的はどこへやら

それから近場にツーリング行ったり、高速1000円時代に実家(福岡)までバイクで帰ったり、キャンプ道具揃えてキャンプツーリング行ったりと色々やってたんですが、北海道ツーリングは叶っていませんでした。

何故か。

北海道ツーリング最大のネックは時期と時間。

行きフェリー1日

帰りフェリー1日

に北海道滞在時間と考えると

北海道ツーリングを堪能するためには1週間は必要と考えていました。

仕事の性質上どうしても春夏期間というのは長期の休みが取りにくいということもあってどうやってうまいこと1週間の休みを奪取するかと四苦八苦している間に8年が過ぎ気がつけば年齢も40を超えたところで、好機が訪れます。

割と夏時期に忙しくならない部署への異動

バリバリ働いて行くタイプの人には地獄のような部署らしいのですが、仕事なんかそこそこやって給料もらえてればどんな仕事でもいいやと思ってる自分からしたら天国のような部署です。

これは好機と上司に相談しました。

「あのー今年の夏休みなんですが、8月の後半に1週間まとめて取ってもよろしいでしょうか?」

「何もなければいいよ」

即答でした。

OKが出たのが7月頭そんなに時間もない。

日程はどうする?

というかそもそもフェリー取れるのか?

ルートはどうする?

宿は?ホテル?キャンプ?

など問題山積みながら北海道に行くことだけが決まったのでした。

やっぱり勢いは大事です。